アップルの不思議
東部ガスさんにて

Happy-Sweets<幸せを呼ぶお菓子>
開催しました。

今回は、アップルタルト
カラメルをからめたアップルと
サクサクアップルの宝箱~
     11月Happy-Sweets

カラメルを作って、サクサクりんごを投入!
あまりかき混ぜないで・・・??
自然に水分が出て
程よくからまってきたのも!
驚きましたが。。。
かき混ぜないもう一つの理由!がありました。

さくさくの生地に敷き詰めていく時に
形よくきれいに並べる為にも
アップルの形を崩さない事。。。

なのでした。

     11-12-1.jpg

試食に、カットした状態も
アップルがしっかりと詰まったのが
見えました。
     11-12-2.jpg

皆さんで試食しながら、
先生への質問タイムも
盛り上がりました。


本日、このたびWendy(託児ROOM)のHP
の制作にカメラマンの方が撮影に来てくれました。

本日の画像!
カメラマンさんにいただきました。
何でしょう???

この素晴らしさ~
ホントプロの方はちがいます。

私も撮影の仕方おしえていただこうかしら?
と、これまでの画像を見ながら思っています。
HPももう少しで完成です。

完成したら、ぜひご覧ください。

*****Staff Miura*****




栗・くり・クリ・・・・・
東部ガスさんにて・・・

Happy-Sweets<幸せを呼ぶお菓子>
開催しました。
【秋色のパンピ】
パンピとは・・・型を使わない、パンのようなスポンジ!!
     10月Happy-Sweets

お教室に入る前・・・
先生の準備のお手伝い!
牛乳でクリをやわらかく煮詰め??
の表現は適切でしょうか??

それを・・・裏ごしです。
早々に会場に入られてる生徒さんも参加して
裏ごしに
     10-22-1.jpg
汗カキカキ・・
この作業は後に(?)画期的な発見をしました。

先に帰る生徒さんもいましたので
     10-22-3.jpg
ハイスピードで始まりました。

いつもはデコレーションを教えてもらうのは
最後なのですが・・・     
     10-22-2.jpg
今日は焼きながらデモンストレーションとなりました。

マロンクリームは裏ごしで滑らかに
生クリームとのサンドでなんともいえない
美味しさ間違い無しのデコレーションになりました。
グループに分かれてデコレーションに挑戦しました。

     DVC00006.jpg     DVC00008.jpg     DVC00007.jpg
これ・・・大皿でデコレーションしたのですが

大きいし、ボリュームがありました。
2種のクリームも盛り方にポイントがあったようです。
切り口が美しかったですよ。
     DVC00009.jpg
【秋色のパンピ】ネーミングの通りの完成です。


さてさて・・・
画期的な・・・とは

生徒さんの言葉からフードプロセッサーなるものが出まして
始まる前に必死に頑張った裏ごしが(汗)
この機械の出番により
数分???
で終了!短縮しますが口ざわりにはクリの粒が残り、
若干ですが、なめらかではありませんが
食感を楽しみたい方にはおすすめです。

「え~~~~~~~???」
「出来るんですね~~~~~」
っと、まあこんな事で、先生も時間短縮のハイテク機能に
興味津々でした。
先生は手間を省かないできちんとお菓子と向き合ってらっしゃるのが
わかった日になりました。


次回のHappy-Sweets<幸せを呼ぶお菓子>は
【アップルタルト】を予定しています。
     11月Happy-Sweets
同じアップルが2種の違うアップルに・・・
手間をかけても簡単に出来る先生の作品
是非ご参加ください。

【お問い合わせ・お申し込み】
080-1810-4371(三浦)
(Eメール)sodamahry2007@docomo.ne.jp














グレープフルーツの甘味
東部ガスさんにて・・

Happy-Sweets<幸せを呼ぶお菓子>開催しました。
     9-4Happy-Sweets.jpg

今日は少人数でしたが・・・
内容の濃いお教室となりました。


峰先生はとても熱心な先生で、毎回違うレシピを
ご用意してくださいます。
先生は素材の良さを残しながら程よい食感を
大切にされますので、材料のグラム数からもこだわりを感じます。

細やかな説明を加えながら進んでいくのが
     9-29-1.jpg
峰先生流のお教室なのです。
     9-29-2.jpg     9-29-3.jpg
今回もまぜていくだけ~の簡単レシピ
ですが・・・
簡単に出来る=お家でも作ろうという気になりますね

デコレーションして完成です。
     9-29-4.jpg
グレープフルーツを三個使用した
ちょっと贅沢な仕上がりになりました。
     9-29-5.jpg
手作りを超えた美味しさを堪能しながら
ティータイムを過ごせました。

先生は10月、11月もお教室が予定されています。
是非、こだわりのレシピの味を体験してみませんか??

参加いただきまして、ありがとうございました。


Staff Miura




かわいいパティシエ達・・・
<お教室レポ>
東部ガスさんにて・・・
お子様限定♪
お菓子教室開催してきました。


この夏!!
二回目のお菓子教室のレポート
ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪


夏休みは早くも10日も過ぎてしまいました

お母様方~そろそろ疲労が漂ってくる頃では??
子ども達は、そんな事はカンケー無く(笑)
今日も元気いっぱいに会場に来てくれました

参加してくれたお友達~
『どうも・・・、人´Д`*)ありがとぉ☆』
お友達と一緒に♪楽しい時間が過ごせたかな??

『チョコチップクッキーと白玉ジュレ』
     7-1Happy-Sweets.jpg

まずは~2つのグループに分かれて
「チョコチップクッキー」作り開始・・・。
     


バターをスリ・スリスリ・・スリスリスリ・・・
     6-28-2.jpg
砂糖を分けて入れてスリ・スリスリ・・スリスリスリ・・・
     6-28-3.jpg
卵を割って入れてすり・スリスリ・・スリスリスリ・・・
     6-28-1.jpg    
小麦粉をふるって入れてさっくりと混ぜ合わせます


天板にクッキー生地をスプーンでポトンポトン・・・ボトン。。。
     6-28-4.jpg
先生のお話を一生懸命に聞いてくれるので
スムーズに進んでいきました。

少しずつ~グループのお友達と仲良くなって~
ワイワイ♪協力して作業する姿が見られましたね~

子ども達はお友達作りの天才ですわ

さてさて・・・お次は・・・
白玉団子を作ったのですが
「団子あんまり好きじゃないのぉ
って言ってたお友達・・・

完食しておりましたよぉ・・・「すごいな~」
自分でこねて、お団子にしたら
好きなものに変わっちゃったかな??
メモメモ・・・
(嫌いなものが克服できるコツかもね~)
     6-28-5.jpg     6-28-6.jpg

白玉も茹で上がり、みんなでカップを持って白玉ジュレの盛り付け開始
「せんせーゼリーの次は何入れるの?」
「バナナは何個まで?」
「さくらんぼは幾つ入れていいの?」
峰先生質問攻めでした(笑)
     6-28-7.jpg     6-28-8.jpg



今日は、送迎していただいたお母様方も
別室でお話されたり~
お教室の様子を見学されたり~
お子様とは違った時間を過ごされましたよ!
     6-28-11.jpg

お母様の中には
『くりーむ そぉだ』のお教室で
お会いするお顔も見られ♪
親子でくりーむ そぉだへ参加していただけるなんて
本当にうれしくなりました~

完成したら峰先生と一緒に「はいチーズ
     6-28-9.jpg
     
出来た! 

     6-28-10.jpg      6-28-12.jpg


「・・・・さ~さっどんな味かしら~?」
*****楽しいティータイムを過ごしたら*****

お友達とさようなら~
でもでも!
お母さんが待っていてくれました。
素敵な笑顔と交換に
美味しいお菓子のプレゼント


いつもこの瞬間が・・・うれしい・・・
鈴木です

お子様向け・・お母様向け・・・
親子で楽しむ・・・。
秋のイベント~
いっぱ~い企画思案中のくりーむ そぉだです。
お楽しみにね。
今日は本当に『ありがとう』
そして
『お疲れ様でした。』


By STAFF Suzuki

できるも~ん  レポ後半
それではレポートいってみよう

☆・:゜*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゜:・☆

10時過ぎには子ども達だけのお教室がスタート!!
違学年のお友達を組み合わせで2チームに分けさせていただきましたよ

     6-24-19.jpg
     「さぁ~手を洗いましょ~♪」

①まずはクッキーの生地を作りました。

バターをボールに入れて、お砂糖を何回かに分けて入れ泡立て器で
スリスリスリスリ・・・
卵を加えてもっと
スリスリスリスリ・・・
チョコチップを加え、小麦粉をふるいにかけて
さっくりと混ぜ合わすのですが
鈴木先生チームには・・・男の子が2人!!
元気に生地と~触れ合って(笑)
生地がボウルに留まってません・・・でした

(((*≧艸≦)ププ…ッ

     6-24-20.jpg

さくた先生のグループも元気いっぱいに進んでいきましたよ

温めた天板に生地をスプーンで上手に落としていきます。

ポト~ン  ボトン??ポト・・

小さかったり、形がいびつだったり、みんなとっても個性的
そこが良かったりしますよね!

でも美味しそう(・・・まだ焼けてないのに)


チョコチップクッキーがオーブンに入っている間に


白玉ジュレの白玉作り
(担当者忙しく・・・写真ありません(|||i'・ω・`))

白玉の~ここで先生のワンポイント
口当たりのとってもやわらかい白玉を作るには????
???

なんと
絹ごし豆腐を投入したのであります!!

お試しください!
柔らかな白玉が簡単にできますから~



~オレンジのジュレ~
先生が作ってきてくれました。
みんなでクラッシュ!クラッシュ!してぇ~
自分のコップに盛り付け(ワイワイ

盛り付けは~
こんな感じに・・・ねっ

オレンジのジュレ。

フルーツ達

白玉くん

そして~またオレンジのジュレ。

ぷるン♪白玉さんでしょ~

さくらんぼに~バナナに~
大人なミントでフィニッシュ

    
「みんな~順番覚えてる~???」
盛り付けのときは


もう・・・みんな自慢げにカップに盛り付けております。

出来上がりは、有名パティシエも真っ青なできばえです。


さぁ~お皿に飾りましょ~
焼きあがったチョコチップクッキー&白玉ジュレを思い思いに・・・
     6-24-10.jpg


『出来たね!ハイポ~ズゥ~~~~』
     6-24-16.jpg

*****本日のお土産*****
白玉をた~くさん!作ったから
先生が即席!みたらしあん・・・を!
みたらし団子が出来たね。。。

みんなで作ったチョコチップクッキー♪
「お母さんと、お父さんと、私と、いもうと(弟)と・・・」
大切にお土産の袋にいれました。。

そんな子ども達の姿・・・に
「お母様たちにも見せてあげたかったなぁ~!」
と思いました

お子様だけのお菓子教室♪
いかがでしたか?
お迎えの時には
朝より少し大人な子供たちになっていませんでしたか?
「出来た!」を体験し、お友達との関わりを
肌で感じていただけたのでは??と思っています。

2日目のお菓子教室は
28日の予定です。
元気なお友達と会えるのを楽しみに☆待ってマ~ス。



by suzuki
インフォメーション
~くりーむ そぉだ~
**これからのお教室のご案内**


現在、お休みしています。

ご要望、お問い合わせは
当メールフォーム
または℡でお願いします。
℡ 080-1810-4371
Eメール sodamahry2007@docomo.ne.jp




<***Wendy正内町店***
くりーむ そぉだのお教室時の
お子様はWendyを利用できます。
お教室参加の方は
お子様1名につき500円/1回で
ご利用いただけます。〈br/>

☆子育て支援事業~Wendy~
子ども部屋の続きは子ども部屋で
お教室以外のお預かりも
お受けしています。
ホームページ
http://www.to-ho-net.co.jp/wendy
080-1810-4371(Wendy)







***かぷち~のお教室***

現在、開催の予定はありません。
カルトナージュにご興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。
ご希望で、開催が可能です。

お申し込みは、くりーむそぉだまで

***講師募集のご案内***

くりーむ そぉだはお教室開催のお手伝いをしています。
広告出し・生徒さんの管理・開催場所の開拓
などなど、お教室の先生はもちろんの事・・・

趣味から先生へ挑戦してみたい方・・・
同じ趣味の仲間を増やしたい方・・・
ご希望のお教室開催までの先生のアシスタントとして
当日もお手伝いいたします。

1度、ご連絡ください。
詳細の打ち合わせをさせていただきます。

お問い合わせは・・・当メールフォーム♪ 
080-1810-4371(直通)
sodamahry2007@docomo.co.jp(携帯アドレス)
 
アクセスカウンター
カテゴリー
参加申し込み・お問い合わせの方は・・
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
