新年は羊毛deうさぎさん
本日のお教室は・・・・


おいしいカフェの「アリオスカフェ」さん
今月は2回もお邪魔させていただきました。
オーナーさんスタッフさん
『お世話になりました。』



さて!お題のとおり・・・
『Petit Zakkaの癒し』安藤先生
     P1000184.jpg
   先生のやさしいお話からスタートです。
     2010.12.26 004

   いつも可愛いキットです。
     2010.12.26 003
   「さぁ~はじめましょうね」        パーツを作ります。
     2010.12.26 005     2010.12.26 007
     足と・・・手と・・・??       揃うと。。。形が見えてきました。
     2010.12.26 008     2010.12.26 006
     パーツをチクチク・・・チクチク・・
     2010.12.26 011

参加予定だった生徒さんお子さんの事情でお帰りに・・・
でも、先生からキットを購入することが出来て
後日、完成しました!とのご連絡を頂きました。
皆さんのご自宅に完成したうさぎさん
2011年を一緒にお迎えされることでしょうね!!

お時間の都合で先に帰られた生徒さんもいらっしゃいましたので
記念撮影が出来た作品のみ記載しています。

     2010.12.26 019     2010.12.26 013
     
     2010.12.26 012     2010.12.26 010

     2010.12.26 009 ←こちらは今回のプレゼントでした。     
     ふわふわなお餅がとてもかわいい仕上がりで
     うさぎさんと並べてお正月気分になりました

今年最後のお教室でした。
2010年、こうしてお教室が開催できましたのも
会場を提供してくださったオーナー様や
小さなお子様をお持ちのママたちへ託児付きで開催をしてくださった
先生方のお陰でもあります。
『本当に、ありがとうございました』





また、小さなお子様がいらっしゃるママさんの参加が多くなったことは
本当にうれしい事です。
新しい事への挑戦の場に・・・
リフレッシュタイムに・・・
またご家族へのプレゼントに・・・
と参加される理由はそれぞれでしたが、笑顔に支えられた1年になりました。

スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
また来年、お会いしましょう。
雑貨ショップの1品を作れた
今日のお教室は
『fab choco factory』さんの【パックンポーチ】
     011.jpg
雑貨ショップなどでもよく見かける1品です。
どんな感じにしあがっていくのかしら?
ミシンなどを使わずチクチクハンドメイドです。
     2010.12.18 023     2010.12.18 024
いろいろな組み合わせを自由に選び!!

     2010.12.18 009

他にも合わせています。

30分もの時間を布選びで使いました。

     2010.12.18 010
作業開始!
1工程ずつをチクチク・・・・・チクチク・・・・・
でも!意外にチクチクが単純で短い時間に進んでいきます。

     2010.12.18 015
途中で、四家せんせいがお一人ずつの作品にアイロンかけて
チェックしながら進みます。

     2010.12.18 025
ミシンでもいいけど、手で1針ずつ縫った【パックンポーチ】
大切な1品になったようです。

おしゃべりの中で、大きさを変えたら?とか
バネを挿入して完成のときに・・巾着にも使える方法だったりして
意外に簡単な仕組みも学べました。

ご自宅でも気軽に楽しめるいい時間になったようです。
参加頂きまして、ありがとうございました。


リンパで、すっきり~!
本日は、リンパマッサージでおなじみの鈴木先生・・・
初めて「タマホーム」さんでの開催です。

きれいな住宅展示場でのお教室は~
明るくって、暖かくって、とってもリラックスできますね~

     写真00053(2)     写真00055(1)


「家庭で簡単!ビューティマッサージ・肩こり鎖骨美人」
をテーマに、先生の丁寧な説明が続きます・・・

さっそく!鎖骨を中心に、自分でもできるマッサージ法を
教えていただきましたが、先生の「GODハンド」
でマッサージしてもらえると・・・「最高!!」


     写真00065(2)

「こうやって、回すのもいいですよ~」
とか・・・

     写真00063(1)

顔回りや、ヘッドスパの方法とかも教えていただきました。

健康や美の追求に熱心な、参加者の皆さんに、
知識豊富な先生もついつい~
肩周辺に限らず、身体全体の事に、とお話は尽きません・・・

「O(オ―)リング」の話まで、飛び出して、実演・・・!

皆さん、すっきりした笑顔でお帰りになられました。

「次回は、フェイスにしましょう~~
2月は、東部ガスショールームにて、「リンパマッサージ&フェイスストレッチ」
を開催予定で~す。

家庭で、自分の「手」でできるマッサージや、ストレッチを習って、
すっきり~美しくを目指しましょう

staff:yoshida






ワイヤーdeクリスマスリース作り
本日は『エコビレッジ』さんを会場にお借りして開催しました。

『Petit Zakkaの癒し』【ワイヤークラフト】
     P1000183 (2)
お教室の日はいつもお天気なのですが。。。
今日は、雨で少し寒く感じました。

それでも、参加された皆さんは楽しみにしてくださり
また、お教室前には・・・
1Fの雑貨ショップをご覧になって
本当に『エコビレッジさん』はいい場所です。

『Petit Zakkaの癒し』安藤先生と一緒に♪
ワイヤーをリースにしていくお教室でした。

1本のワイヤーが皆さんの感性と手でそれぞれ違ったモチーフが
表れてきて、最後に・・・・リースとして完成していきました。

毎回、不思議と作品に仕上がっていく頃には
生徒さんの想いが作品に大きく反映されて
達成感といい気分の中でコーヒーや紅茶で作品を眺めながら
ティータイムになりました。

参加頂きました皆さん♪ありがとうございました。
出来上がったリースを飾ってお写真撮らせていただきましたのに
画像が・・・・・保存されておらずご紹介出来ませんでした(泣)

6名の皆さんの個性ある作品でした。
また機会がありましたら是非、ご参加ください。

また、今回のリースは
クリスマスが終わっても普段使いが出来るようになっていましたね!
シーズンが終わった時は、違うデコレーションでお楽しみください。

ありがとうございました。




☆それぞれのサンタクロース☆
本日は・・・『羊毛でサンタクロース』
会場に アリオスカフェさん をお借りして、『カフェdeハンドメイド』です

  『Petit Zakkaの癒し』・・・安藤先生
     2010.12.12 014     P1000187.jpg ←サンプル作品
     ふわふわの羊毛が・・・サンタクロースに変身


     2010.12.12 013     2010.12.12 012
     各パーツ作りから    おひげやお顔でそれらしく

             2010.12.12 011
  個々のイメージのサンタさんへ変身させていきます。
羊毛の特色やポイントを伝授してもらい
皆さんのイメージにあるサンタクロースへ完成させていきました。
たくさんの色を使っての羊毛教室でした。
アリオスカフェさんのおいしいコーヒー&ティーをいただき
時間をた~っぷり使ったお教室となりました。
お教室での作品ご紹介
     2010.12.12 007     2010.12.12 008

     2010.12.12 009 メリークリスマス』


先生の次回お教室は・・・12月21日(火)アリオスカフェ PM10:00~
羊毛で干支の『うさぎさん』です
     P1000185.jpg
一度参加してみませんか?
託児あります→500円/1回、おひとり

【お問い合わせ・お申込み】
080-1810-4371または
sodamahry2007@docomo.ne.jpへ
はじめてさん♪
いつも、くりーむそぉだのファンとして
様々なお教室に参加されている伊藤さん。

今日は、晴れて先生デビュー

友紀先生のお教室は「Smile bread time & yukkyss」
今回のテーマは「はじめてさんのパン作り♪」

いつもは、買って食べるばかりのパン
実は、ご家庭でも出来るんです

楽しみにされていた10名の参加者様に、お集まり
いただきました。

     写真00023(2)

生地の材料を混ぜたら「コネコネコネ・・・・」
「バン!バン!バン!」(打ちつける音
パン作りは、ここが大変

・・・でも!
ストレス解消には、もってこい・・・です

     写真00031(1)

「わぁ~赤ちゃんの肌より柔らかい~~
クルクル生地を丸めながら、皆さん楽しそうな笑顔です

     写真00032(2)

生地を成形していきます。
それぞれの作り方には、ちょっとしたコツが

刷毛で照り用の溶き卵を塗ったら~
あとは、出来上がりを待つばかり・・・

途中~オーブンのぷちトラブルもあったけど~

     写真00041

おいしそうな香りとともに、出来上がりました~~

     写真00043(1)   写真00046(1)


今回は、ハムマヨロールパン・白いウィンナーパン・おへそアンパン
の3種類。
先生お手製のドレッシングをかけたサラダと一緒に~試食タイム~

時間の関係で、生地は手ごねの他にホームベーカリーさんに、
コネと1次発酵まで働いてもらいました

手ごねのほうが、機械コネに比べて、生地のしっかりさが、出来上がり後も
全然~違いますが・・・

「ホームベーカリーいいわぁ!帰りにコ○マ電器に寄って
買ってたりして
・・・なんて声も???

これからも友紀先生~
パン作りの楽しさをいろいろ教えていただきたいですっ
ありがとうございました



りとるるーむinタマホーム
ちょっと風はあるけど・・・
お天気がイイ~

雑貨好きなスタッフはイベント出すのもいいけど
実は・・・
見に行くのが好きなんですよね(ワクワク


ちょうど長女とお出かけしていたので
2人でタマホームさんのモデルルームへ

代表の鈴木さん(Life shop Keepさん)とお話が出来て
楽しかったです。素敵な感性の持ち主!!
これからもよろしくお願いします。
     101208_143743.jpg
癒しの空間で癒されまくり
     2010.綾携帯 099     2010.綾携帯 100

作品はゆったりとディスプレイされており
一つ、ひとつをじっくり見ることが出来ました。
     2010.綾携帯 101     2010.綾携帯 102

作品はどれも大人の雰囲気が漂うものばかり
長女の欲しいものと・・・
私の欲しかったもの・・・
それぞれにゲットして帰りました。

ご親切にお話を聞いてくださった皆さんに
御礼申し上げます。
『またイベントされるときは、教えてくださいね』
体のことは・・・足裏に聞こう
本日は『タマホーム』さんモデルハウスで
足裏リーディングのお教室を開催いたしました。
          2010.綾携帯 091 
少し緊張した生徒さんに・・・やわらかい口調の高原先生
          2010.綾携帯 094
足裏リーディングについて学び・・・個々の足へ
ポイントを学んで、いざ足型とり~
     
2010.綾携帯 092     2010.綾携帯 093
不思議な事が始まりました。先生!足の型を見ながら・・・
     2010.綾携帯 090     2010.綾携帯 097
お一人ずつ、体調などを当てていきます。
『不思議体験』ドキドキしましたね。
そして・・・お時間の関係でお一人だけ
先生が足裏を直接さわってのリーディングタイム!!
     2010.綾携帯 098
みんなで覗きこみながら~こんなに足の裏を見つめることって
ありませんよね?
本当にいい時間でした。

参加された方より『体験レポート』頂きました。
ご紹介します

今日は、足裏リーディングのお教室に参加しました。
「どうしよう(**)あんまり足裏、自信ないなぁ・・どきどき」
ひとりひとりをマッサージするのかと「覚悟!」して臨みました
が・・・・

代表してひとりに!ってことで、じゃんけんにも負けて
(勝った人が幸運にもリーディングを受けられる♪)
「ほっ」としてたけど・・・

角質取りに適した足は・・?と先生に参加者全員の足裏を
チェックしていただいたところ~~
はい!私になってしまいました(ToT;)

でも~~カチカチ!!バリバリ!!だった、かかとが、クリーム
塗ってガリガリ削って~みるみるうちに、すべすべ~つるつるに♪
ひと回りスリムになったような~錯覚に(^^;)
最近、忙しくって(汗)お手入れサボっていたからな~(><)
大事にしてあげなくっちゃ・・・と反省。

「足は、身体を支えるもの。きれいな足、健康な足にしてあげると
足は幸運な出会いがある場所に連れてってくれるのよ!」
先生の言葉で、印象に残った言葉です。

高原先生は、ただ痛みをほぐすだけのマッサージではなく、
足型、足裏、ひざ下などを見たり、ちょっと触っただけでも、
その人の、体調やどんな生活を送っているかが、ほぼ読めて
しまう。
参加者の皆さん、とっても説得力のある先生のトークに
すっかり浸っていました(^0^)
これまでは、「内臓を示すツボの、押して痛いところが悪い所」
という知識くらいしかなかったけど、いやいや~奥深い!

まずは、もっと自分の足に注目してあげて、もっと触ってあげて
歩き方を気をつけよう!と思いました。
「自分にとって、いい出会いのある場所」に連れてってもらうために☆

ありがとうございました。
インフォメーション
~くりーむ そぉだ~
**これからのお教室のご案内**


現在、お休みしています。

ご要望、お問い合わせは
当メールフォーム
または℡でお願いします。
℡ 080-1810-4371
Eメール sodamahry2007@docomo.ne.jp




<***Wendy正内町店***
くりーむ そぉだのお教室時の
お子様はWendyを利用できます。
お教室参加の方は
お子様1名につき500円/1回で
ご利用いただけます。〈br/>

☆子育て支援事業~Wendy~
子ども部屋の続きは子ども部屋で
お教室以外のお預かりも
お受けしています。
ホームページ
http://www.to-ho-net.co.jp/wendy
080-1810-4371(Wendy)







***かぷち~のお教室***

現在、開催の予定はありません。
カルトナージュにご興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。
ご希望で、開催が可能です。

お申し込みは、くりーむそぉだまで

***講師募集のご案内***

くりーむ そぉだはお教室開催のお手伝いをしています。
広告出し・生徒さんの管理・開催場所の開拓
などなど、お教室の先生はもちろんの事・・・

趣味から先生へ挑戦してみたい方・・・
同じ趣味の仲間を増やしたい方・・・
ご希望のお教室開催までの先生のアシスタントとして
当日もお手伝いいたします。

1度、ご連絡ください。
詳細の打ち合わせをさせていただきます。

お問い合わせは・・・当メールフォーム♪ 
080-1810-4371(直通)
sodamahry2007@docomo.co.jp(携帯アドレス)
 
アクセスカウンター
カテゴリー
参加申し込み・お問い合わせの方は・・
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
